知らないと損な話

こんにちは。トモです。

記事を見ていただきありがとうございます。

 

 

ところで

今までにあなたは花に興味を持ったことがありますか?

 

 

私は断然なかったです

自信を持って言えます。

プリザーブドフラワーを始めるまで

綺麗なんて言葉

花に対してもつ女ではありませんでした

f:id:tomogoho0625:20181129140147j:plain



 

でもお花には意味があるのです。

 

 

もしかしたらあなたも知っているかもしれせん。

しかし知らずに関わっていっていいのでしょうか・・・

少しでも知っておくと実はもっと楽しくなるのです。

 f:id:tomogoho0625:20180807193851j:plain

なので今回知っておくとになる

そんな話をしようと思います。

 

といえばバラを思い浮かべませんか?

100本のバラをもって彼女にプロポーズをする

そんな姿を私は想像します。

 

実はバラには色によって意味が違うのです。

 

 

赤であれば愛を表現しますが、

白であれば

 

私はあなたにふさわしい

尊敬している

 

などの意味を含んでいるのです。

 

とは言ってもプリザーブドフラワー

一度花の色をぬいてカラーをつけるので

様々な色が存在します。

なのでそのままの意味が伝わるわけではありません。

 

けれど知っているのと知っていないのでは

大きな違い

があると思います。

 f:id:tomogoho0625:20180807193912j:plain

 

 

花の意味を知った上で、

デザインをしていきたいと思いませんか。

もちろん見た目だけで選ぶことも

間違いではありません。

 

あなたのこれだ!と思った花を

選ぶことも大切なことだと思うのです。

f:id:tomogoho0625:20180807193931j:plain 

 

 

ところで、母の日に贈る花の意味を知っていますか?

私は知りませんでした。

母の日=カーネーション

は、知っていましたが

あえて意味まで調べようと

思ったことはなかったのです。

 

しかし、私は、意味を知って改めて

母に伝えたい気持ちが表現できると

思ったのです。

f:id:tomogoho0625:20180807193946j:plain 

 

 

では、ほかにプリザーブドフラワー

よく使う花での意味を

知って行こうと思います。

 

まずはモスといういわゆる苔です。

 

なぜ使うのかについては

後々のブログに載せて行こうと思います。

 

モスには母性愛や、信頼といった花ことばがあります。

他にも孤独、物思いなどの意味もあります。

 

次にかすみ草についてです。

 

あなたはかすみ草を知っていますか?

よく見てみるととても可愛らしいお花です。

f:id:tomogoho0625:20180807194004j:plain

 

清らかな心、無邪気、親切、幸福、永遠の愛、純潔、感謝

 

可愛らしい花だからこそこれだけの意味が

含まれているのです。

 

次は、紫陽花についてです。

紫陽花には色が変わる特性があります。

そのため意味がそれぞれにあります。

 f:id:tomogoho0625:20180807194025j:plain

 

まず、青から青紫色の紫陽花には

 

冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ

という意味があります。
しかしピンクから赤紫色の紫陽花には
 
元気な女性
 
という意味があります。
最後に白色の紫陽花には
 

寛容

という意味があります。
 
 
それぞれ色によって意味は変わってきます
しかし、それを直球に受けるのではなく、
変化していくものだと
考えてください。
 
次に千日紅というお花についてです。
あまり聞いたことがないのではないでしょうか。

f:id:tomogoho0625:20180807194048j:plain

また可愛らしいお花で、
花言葉には
 
色あせぬ愛、不朽
 
 
という意味があります。
そもそも千日紅とは、百日咲き続けるといわれる百日紅よりも、この花が長く咲くことに由来しているのです。
 
どうでしたか?
私があげた以外の花にも
それぞれ多くの意味を持っています。
調べてみると意外に楽しいと思えます。
 
あ、自分に当てはまる花があった
 
なんて感じることもできます。
今回あげた花はそれぞれにやはり愛に関することが
多く載せられています。
気持ちを伝えるにはとても最適な方法
だと思います。
 
記事のはじめの方には花言葉なんて
と思う方もいたかと思います。

f:id:tomogoho0625:20180807194136j:plain

 
しかし、実際に知って見たらどうですか?
少しだけでも
へーっ
と思ったところはありませんでしたか?
その
へーっ、や、そーなんだ
がとても大切です。
 f:id:tomogoho0625:20180807194152j:plain
何か与えられたことに対して淡々とこなす。
よりも知りながら気持ちを込めて
作っていくことのが花が綺麗に
輝きます。
 
今回は花言葉について書かせていただきました。
何か質問などあれば些細なことでもいいので
コメントお願いします。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。